

--.--.-- | スポンサー広告

エコ・ナプキン講座


市の講習会で、託児付きだと、日程があう限り応募してます。
 
今回は、エコナプキン講座。
 
キッチンナプキンだと思って参加したけど、違いましたー。(笑)
 
でも産後、体質が変わり、興味津々だったので、ちょうど良かった。
 
講座が始まった途端、先生の自己紹介もそこそこ、
いきなり布を渡され、玉ねぎの皮が入った、湯が沸騰した鍋に布を入れ、染める。
玉ねぎの皮が多過ぎて、染め物をしているというより、筑前煮を作っているみたい。
 
グツグツと20分。
 
そのあと、定着液を入れた水でよく洗う。
 
玉ねぎの皮を入れ替えて、またグツグツ煮る。
 
よく水で洗い、絞る。
 
定着液の種類や、玉ねぎの量、煮る(染める)時間の差により、一枚一枚、色が違う。
今回は5グループに分かれて染めたので、5色。
 
写真は染め終わり、干した布たち。
 
 
来週、これをナプキンに仕立てていくらしい。
 
楽しみ(^^)
 
 

2013.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


