

--.--.-- | スポンサー広告

ポンポン船



今日は暖かな横須賀も、すごい雪景色ですが…。
小春日和だった昨日、浦賀にある叶神社に行ってきました。
 
文覚上人が、源氏の再興を願い、岩清水八幡宮から神様を迎え、
見事、願いが叶ったことから、叶神社とか。
願いを書く絵馬も『叶』と一言が書かれていて、本当に願いが叶いそう。
 
浦賀湾の東西に叶神社はあり、その移動には船が使える。(もちろんバスや車、徒歩でも行ける)
 
江戸時代から続く、浦賀の渡し。
 
乗船時間は3分と短いけれど、長男はその音の響きと、船の可愛らしさから大喜び!
 
西叶神社に車を停め、参拝→船→東叶神社→船→駐車場
 
西叶神社には、その彫刻に驚き。
東叶神社には勝海舟が太平洋を横断する前に絶食修行をした跡があり、
またその背には浦賀城跡地がある。
北条氏が三浦半島を治めていた頃、里見氏からの攻撃に備えて城を構えたとか。
また、その見晴台には、黒船が来港した場所を見下ろせる。
 
江戸後期~近代史に必ず登場する浦賀。
その後、いろんな意味で日本を支えた浦賀ドックの賑やかの頃に想いをはせつつ、
今は静かな街、浦賀を暖かな陽射しの中、のんびりお散歩。
 
ご利益絶大で、願いが叶うなら、いつまでもこの穏やかな幸せが続くことを祈って。。。
 


2013.01.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


