

--.--.-- | スポンサー広告

石工、佐野勝司さん

ずーいぶんと前に録画したテレビ番組。
プロフェッショナルを、ようやく見た。

石工、佐野勝司さん。

高松塚古墳や、モアイ像の修復、アンコール遺跡群の修復等を手掛けた方。

世界に知られる名工。

石と共に歩む。
手間を惜しむな、積み上げよ。
悔しさを糧にせよ。

番組の中で語っていた。

卓男先生も、土と共に生きよ、と
おっしゃっていた。

道を極めた人は同じこと言うなあ、、。

背筋がしゃんとした。

今は道草中だけど。


2014.02.23 | Comments(0) | Trackback(0) | ひとりごと

宝塚へ。

16日の出来事。

関西に来たからには、行きたいところ。

大阪城。
造幣局の桜。
宝塚。
よしもと(東京にもあるけど)。
甲子園。
道頓堀。
天橋立。
海遊館。
東洋陶磁美術館。

もうすぐ大阪に来て1年経つけれど、
まだ大阪城、甲子園と海遊館にしか行っていない。

友人に誘ってもらい、
兵庫県主催の子どもの為の宝塚公演に、
長男を連れて、行ってきた。
(3才からなので次男は託児所へ)

宝塚!
なんて素敵な街並み!
ディズニーランドみたいに完成された、
アミューズメントパークのような雰囲気!
写真取るの忘れたけど、可愛い建物たち!

今回は、花組。
なーんと、蘭寿とむさんの退団公演!
「ラスト.タイクーン」と、「無眩」

なーんにも知らないで来たけれど、
中々、貴重な演目を観ることができたみたい。

とは、いえ、、。
公演は、息子は夢中で観ていたけれど、
何しろ好奇心旺盛な3才児。
全てを大声で、これまた、私の遺伝か?!
滑舌は悪いのに、よく通る声。
たちまち別室に案内された。笑!

康介は、放送室のような、隔離された部屋に通された途端に、舞台への興味は失われたようで、
暗闇での遊びに興味は移行。
まあ、仕方ないなあー、と、
同じように隔離された親御さやをたちと共に、夢中で舞台を観る。


写真は大劇場前の正面階段の前で、
初めて触る双眼鏡に夢中な康介。




次男を迎えに行った後で。


結論。
友人は、江戸博勤務時代の人で、
宝塚に魅せられて、宝塚に移住してしまった人。
気持ちは、よくわかるくらい、宝塚は魅力的。

今度は長男も託児に預け、
安い席でも良いから、世界を、舞台を、堪能したい!
リベンジするぞー!!

2014.02.18 | Comments(0) | Trackback(0) | ひとりごと

関東甲信越では、大変な雪のようですね。

皆様、ご無事ですか?

本当に今年はどうしたことか。

大阪は雪があまり降らないようで、
先日降った雪も、この程度。



雪合戦と、雪だるまを作ることを楽しみにしていた子どもたち。

いざ雪に触ったら思ったより冷たくて、
嫌になったらしく、
私に雪玉を投げさせ、逃げまわる。
全く!こっちが嫌になる。

でも小高い丘から、滑り台だと滑り落ちたり、
雪が半分溶けたプールのような広場を走り回ったり。
普段とは違う状態をたのしんでいた模様。
最後は、プール広場で二人とも転び、雪まみれになり。泣き出したところで帰宅。

うん、楽しかったね(*^^*)



これは、ベランダに積もった雪で作った雪だるま。康介作成。

今日は、バレンタインデー。
そして、4度目の結婚記念日。

主人と子どもたち、
そして、見守ってくれる人達に感謝して。
ずっと笑顔が絶えない家族でいられますように!

2014.02.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

康介、ブルーマンに!



NHKの『みーつけた!』と『ノージーのひらめき工房』の影響で、絵の具で、ペタペタしたい!
と言い出した長男。

お友達のお家で、絵の具初体験!

ブルーの絵の具を溶いてもらい、
筆を渡された時の、嬉しそうな顔!

手を絵の具で染めた時の満足そうな顔!



康介、楽しかったね。

子どもには、ワクワクするような体験を、たくさんさせてあげたい。

次男が生まれてから、長男には、我慢させることが増えた。
ましてや、いまは次男が一番目が離せない時期なので、長男には可哀想なことをしていると思う。

うちでは、中々できなくて。
こんな機会を与えてくれた
あきちゃん。ありがとー!

2014.02.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

梅小路蒸気機関車館



京都駅からバスで10分ほど。
梅小路公園内にある、蒸気機関車の博物館に行って来ました。

蒸気機関車ばかり。
館内は、あれ?て思うほど殺風景だったけど、
蒸気機関車に乗るために外に出たら、びーーーーーーーーっくり。

ターンテーブルのむこうに、
歴代?の蒸気機関車がズラリ!

圧巻!




それらの蒸気機関車は、全てではないけれど、
運転席に入れるので、息子、格闘中。



1日3回、この蒸気機関車に乗れます。
でも混雑状況により、臨時便をだしてくれるみたい。

そして、音の大きさに息子たちはびっくり。
次男がお昼寝から起きたくらい、笑っ。

10分もの間、蒸気機関車の旅に出れます。

JRの線路が脇を通るので、
中々の臨場感。

たのしーい!

あとは電車の中で、駅弁を購入して食べたり、
お砂場や遊具もあり、
そこで遊んでる最中に、偶然にもドクターイエローが見れたり。

なんだかんだと、大変楽しめました♪

2016年に、大宮の鉄道博物館(JR東日本)、
名古屋のリニアモーター館(JR東海)より、敷地面積が広い鉄道博物館(JR西日本)が完成するらしいのだが、、。
その頃まで、大阪に住んでないだろうなあ、、。
大変、魅力的なのですが。

2014.02.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

幼稚園入園準備




ものすごーく、裁縫は苦手ですが。

友人から、『幼稚園で辛いことがあった時もママのお手製の物を見ると、力がわいて、乗り越えられるらしい』と聞いて、何か一つくらいは頑張らないとなあ~、、。

奮起。

息子が好きそうな布をネットで購入。

体操服いれを作りました。
ミシンの調子が悪く、ボビン(下糸)は手巻き(((・・;)
多少不恰好だけど、、。

翌朝、息子に見せたら、旦那に嬉しそうに自慢してたから、良かった。。

まずは、一つクリア!

2014.02.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

節分

節分。

先日、幼児クラスの工作で、
豆まき用の箱を作ってました。

今日は早速、その箱を用いての豆まき。

鬼は外ー!
福はうちー!

一緒に豆まき。

豆まき後には、年の数の豆、3粒食べる。
てっきり、1粒でいらないと言うかと思いきや、
おいしかったらしく、
もっと食べていい?と。笑。

まだ次男は、豆を喉につまらせそうだから。
豆まきの後は、急いで回収!!

以前、節分の日の夜や翌日は、
豆を詰まらせた乳幼児が救急車で運ばれると、
小児科で聞いたから、
長男も今年デビューなのだ。

明日は立春。
寒さが戻るらしいから。
皆様!ご自愛ください。

そうそう、このあと、
長男が恵方巻を2本も食べて、びっくり!
北北東向きながら、一生懸命食べていました。
来年は、何本巻くのかな?
いまから成長が楽しみ(*^^*)

2014.02.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


