

--.--.-- | スポンサー広告

エコ・ナプキン講座


市の講習会で、託児付きだと、日程があう限り応募してます。
 
今回は、エコナプキン講座。
 
キッチンナプキンだと思って参加したけど、違いましたー。(笑)
 
でも産後、体質が変わり、興味津々だったので、ちょうど良かった。
 
講座が始まった途端、先生の自己紹介もそこそこ、
いきなり布を渡され、玉ねぎの皮が入った、湯が沸騰した鍋に布を入れ、染める。
玉ねぎの皮が多過ぎて、染め物をしているというより、筑前煮を作っているみたい。
 
グツグツと20分。
 
そのあと、定着液を入れた水でよく洗う。
 
玉ねぎの皮を入れ替えて、またグツグツ煮る。
 
よく水で洗い、絞る。
 
定着液の種類や、玉ねぎの量、煮る(染める)時間の差により、一枚一枚、色が違う。
今回は5グループに分かれて染めたので、5色。
 
写真は染め終わり、干した布たち。
 
 
来週、これをナプキンに仕立てていくらしい。
 
楽しみ(^^)
 
 


2013.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ボーリング



家の目の前に、ラウンド1がある。

ペットボトルで作ってあげたニセボーリングは家にあるけど、
本物がやってみたいというので、行ってみた。

ボーリングなんて、何年ぶり?!
15年ぶりくらい?

しかし、いまは凄いんだね!
ガーターカバーを立てて、ガーターにならないようにできたり、
ボールを持てない子供でもできるように、ボール台があったり。

しかも、ボーリング場に
小さな子供が多いこと!

康介もパパに台をうまく調整してもらい、
ストライクは出ないまでも、スペアは出せた!

いえーぃ!とハイタッチ♪

でも、子供より親が熱中したり♪

なにせ、ガーターは無いし(笑)
151の好成績!!

旦那にも買ったぜ!
ヤッタネ(^o^)v

家族でゲームなんてはじめてだったから、
康介も楽しかったみたい。
悠はまだダメだけど、、。

また来ようね(^^)

2013.10.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

誕生日。



41才になる誕生日なんて、正直、嬉しくもない。

そして、実際、自分の誕生日なんて、浮かれてる場合じゃない。

願書をだしていた幼稚園の面接日でした。

この幼稚園の面接は、教室に通され、先生1人と、私たち家族だけのものだった。

椅子に座り、名前や家族構成、歳、色、物の大小、形を聞かれました。

言えるかドキドキしたけれど、
康介はきちんとお座りして、
きちんと受け答えができて、
びっくりしました。

普段はおちゃらけて
きちんと答えたりしないから。

やればできるじゃん。
成長が嬉しい(^^)


その後、制服の採寸もあったけど、
現在身長100センチ。
足のサイズは16.5だけど、、。
制服やスモッグは、欲張って120サイズにしちゃいました。
ジャージは110だけど、それにしても、しばらくはブカブカだな(笑)



それから、嬉しかったこと。

旦那が言わせたのだと思うけど、
康介が、
『ママ、お誕生日おめでとう!』
と朝、バタバタと仕度中に、言いに来てくれた。

驚いた。
息子に言ってもらうことが、こんなに嬉しいことだと思わなかった。

夜は、ハッピーバースデー♪と歌って、ケーキの蝋燭を、一緒にふー!と消してくれて。


本当に幸せな一日o(^-^)o
最高の誕生日になりました♪

2013.10.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

悠介1才

長文です。
成長記録を兼ねて、、。

9月29日 日曜日

早いもので、希望通りに生まれてきてくれた、
あの 幸せな出産から1年。
陣痛は痛くて、のたうちまわったけど。。
旦那が到着するまで、洗面台に突っ伏しながら、ジャンプしてたように思うけど、、
・・・冷静に考えると、あの重い体でよくやってた(゜.゜)

2週間早く生まれ、体重は2790グラム。
母乳もミルクも上手に飲めず、
新生児室では1番小さかった悠介も、
今では10キロ越!
でかっっ!!(笑)

現在、3才の康介は14キロ。余り体重差がありません。
でも体力があるからか。丈夫に成長してくれ、感謝。感謝!


1才のお誕生日に備え、
両家の親が、遠路にも関わらず駆け付けてくれました。

義父は、稲刈りで参加してもらえなかったけれど、
子供達を可愛がってくれている義父は、さぞかし残念だったろうな。

当の主役の悠介は、
賑やかになった我が家に、不思議顔。
久々のジジ、ババに最初はよそよそしかったけれど、
いつしかニコニコしながら、よちよちと歩いては、
ジジ、ババの所に行き、抱っこしてもらったり、
ラッパを吹いては、拍手を求めたりしていました(^^)。

◆悠介の最近の好きな事◆
☆11ヶ月になった途端に歩き始め、今は大分上手に歩けるようになった。
☆13センチの靴を履いて、お兄ちゃんと一緒に公園で遊びます。
☆ブランコと滑り台が大好き。
☆絵本を読むこと(めくること?)
☆階段を上ること(下りるのは下手)
☆ラッパを吹いたり、太鼓を叩くこと。
☆ボールを投げること。
☆『アワワワワ♪』と言いながら、口を押さえること。
☆お兄ちゃんが作ったプラレールのレールを破壊すること(笑)

早く一緒にプラレールでも遊べるようになると良いね!!





言葉は『マンマ、マンマ』と可愛い声で言います。

でも ママ、のことではなくご飯かな?
お腹空いたり、私の所に来て 言います。

離乳食も順調で、柔飯をそのまま食べます。
でも 鰹出汁のお粥(その日の食材を全て入れたもの)が1番好きかな?

離乳食は康介も順調だったけど、
歩き始めたのは1才1ヶ月、話し始めたのは2才半だから、悠介は早いこと。
次男坊はお兄ちゃんという良い見本があるからかな。
それからお兄ちゃんより天真爛漫だし、甘え方がうまい。
長男、次男の役回りというものが 自然に生まれるらしい。

この日のお料理は
スシローでお寿司を、ケーキ屋さんでホールケーキを。
そして和菓子屋さんで 一升餅をそれぞれ予約してあったから、
私が作るのは、酢の物にサラダに悠介用のご飯とケーキくらい。
鯛の尾頭付きも、お赤飯も用意しなかったけど、
それは お食い初めで用意したし。

康介の1才の誕生日には、
当時大好きだった、NHKキャラクターのうーたんの顔を離乳食で作り、
またシフォンケーキを作って 皆で食べたけど、、。

皆で集まって、成長を感謝し、お祝いすることが大事だよね?o(^-^)o

悠介には、
初めてのお子様カレーと、カボチャのケーキを用意した。

でも、この日はバタバタとしていた為、悠はお昼寝ができず、
肝心の宴が始まるやいなや、悠介はオネムでご機嫌ななめに…。

どうにかカレーを平らげ、寝てしまう。
(悠は眠くても平らげるのよね(笑))

主役不在の中、相変わらずイクラ大好き康介が、
頑張って?場を盛り上げながらイクラを食べ続けていた(笑)

食事が終わり、主役が起きるのを待っていたら、
いつの間にか旦那も添い寝してるし、
義母は帰り支度を始め。。。

1時間半昼寝したところで、無理矢理 起こす。

ケーキを囲み、蝋燭に火を付けて、ハッピーバースデー♪を唄う。
予め、康介に 火を吹き消すのを手伝ってあげてね、と話していたので、
悠が寝ぼけている間に康介が迷わず、火を吹き消す(笑)

一堂、大爆笑!o(^-^)o

その後は、お決まりの一升餅担ぎ

康介はひたすら泣いていたけれど、
悠介は嫌がりながらも、逞しくも歩いたり、ハイハイしたり。
いつしか、かばんのようにナナメ掛けになっていて、
本人もにこやかに笑ってたし(^^)

 
 
ちなみに奥で果てているのは康介。
この日は順番にお昼寝してました。。

こうして、無事にお祝いを終えることができました(^^)。
悠介は皆に愛されて、幸せ者です。
そして、生まれてきてくれて、ありがとう。
これからも、スクスクと成長してね!!


しかし。。残念!
ビデオもカメラも撮るの忘れた!
シャッターチャンス逃した~!!
悠介は何かと写真が少ない。
ごめんね。。。
愛情は同じなんだけどなあ。

2013.10.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


