

--.--.-- | スポンサー広告

七夕

 
 
もう、過ぎちゃいましたが。
記録までにブログにアップしておきます。
 
今年はあちこちの幼稚園に遊びに行く度に、お飾り等を作らせて頂きましたが、これは、こみち幼稚園にて作った七夕飾り。
 
私の願いは去年と一緒。
『子供たちが、健やかに成長しますように』
 
そして、長男の願いは…。
『内緒』だそうで(笑)
 
願いごとが、叶うとよいね(^_^)


2013.07.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

京都へ


先週ことですが。
紫陽花が満開の三室戸寺に行きました。
 
紫陽花はちょうど見頃。
それもあってか、傘の花も綺麗に咲いていました。
 
お庭が広く、左半分が、つつじ、20万本。
右半分、紫陽花、10万本。
本殿の前には見事な蓮の花。
 
また、本殿右にある牛の石像の喉奥の玉を回ると強運を手にできるとか、左にある兎の中にある石を立てられると良いとか、エンターテイメント?もたっぷり(笑)
せっかくなので牛には触ってきましたが、いろいろあり、息子は楽しかったようです。
 
三室戸寺は、最近『花の寺』として人気があるそうです。
 
その帰りに、岩清水八幡宮に行きました。
停めてしまったのは、分社の駐車場。
駅まで戻り、ケーブルカーで山頂へ。(歩いても40分くらいらしい)
 
さすがは伊勢神宮に次ぐ格付けの神社。
空気が綺麗。
 
それでも伊勢神宮のように参拝客はいないので、少し寂しい。。。
が、厄除けには良い神社だそうで、最近は縁が切れているが、交通事故に遭いやすい私は、しっかりお参り。
 
長男は、何やらハイテンションで神様に頭を下げたり、広大な神社の中を走り回ったり(笑)
小石が敷き詰められてるのが堪らないらしい。
 
またケーブルカーにもご機嫌で。
下りのケーブルカーにも自分から乗り込み、堪能。
 
この八幡宮市は街全体が神社みたいな雰囲気。
でも、多少寂れている感じが悲しい。
 
ここに限ったことだけでなく、格が高く素晴らしい神社仏閣が寂れていくのは、なんだか、悲しい。
賑わう三室戸寺と、この岩清水八幡宮。
両極端なお寺と神社にお参りした楽しい一日でした。
 
 
 


2013.07.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


