

--.--.-- | スポンサー広告

横須賀美術館

現在、横須賀美術館では椅子の展示会をしています。
 
横須賀美術館は風光明媚な立地、また美術館内の環境も良くて、大好き。

現在、横須賀美術館では、『日本の木の椅子展』を 開催してます。

無料開放日の2月17日、2人の息子も連れて 行ってきました。
 
母校の文化学院創設者の西村伊作先生の椅子や、
陶芸家の富本憲吉が自分の子供の為に作った学習机と椅子、
また康介が生まれるまで住んでいた千葉県松戸市所有の椅子など、
(勝手に)身近に感じる物が多く、
親近感が沸くと同時にその人達の生活が垣間見えて、嬉しく、楽しかった。
 
最後の部屋には実際に座っても良い椅子が並べてあり、
2才の長男は全ての椅子を何度も何度も座り直しては、
お気に入りの椅子を探してました(笑)
 

もっとも息子が1番楽しかったのは、
羽田空港に向かう飛行機と、目の前で船が行き交う様子が見える、
美術館の庭で、走り回ることだったかもしれないけれど(笑)



2013.02.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

応援牛乳。




がんばれ福島!

頑張れ横浜ベイスターズ!
(横浜の2軍寮&練習場は横須賀にある。)

安針塚のスーパーグレードにて。

2013.02.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

鷹取山




鷹取山~神武寺にお散歩に行ってきました。
 
大人だと2時間程のハイキングコース?
だけど、2才の長男と一緒だと3時間半くらい。
 
鎖場もあるし、足場が悪い場所もあったのに、長男はずっと歩いて頑張りました。
見たことが無い真剣な表情で、夢中で歩く姿は頼もしく、成長を感じて嬉しかったです!

鷹取山は鷹狩りをされていた山であったことから、鷹取山とか。
 
上の写真は、昭和40年頃に地元の彫刻家が制作したという弥勒菩薩。
階段を下りると、突然現れるからビックリ!!
 
また鷹取山山頂は、富士山や伊豆半島、房総半島までぐるりと一望できて見事な眺望!!
また桜の木がたくさんあり、咲いたらさぞかし見事だろう。
春になったら、また来たいな~。
 
 
 
写真は神武寺。
 
聖武天皇が、夢で薬師堂を東に建てるようにお告げがあったからこの地に薬師堂を建てたという。
 
きらびやかさはないけれど、静かで神秘的。
 
ここから新逗子駅までの道も小川の辺を歩き、マイナスイオンをたっぷり吸収。
いやあ、気持ち良い!
 
少し怠かった体も、なんだかすっきり!
いやあ、気持ち良いお散歩でしたo(^-^)o
 
 

2013.02.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


