

--.--.-- | スポンサー広告

ケンピ




友人に頂いた、高知の西川屋老舗のケンピ。

ケンピといえば、細切りしたサツマイモをそのまま揚げて砂糖をまぶした「芋けんぴ」。
でも頂いたのは、土佐名物のサツマイモを使わず、
江戸時代から作られていたという、
創業300年を誇る「西川屋老舗(しにせ)」の「元祖ケンピ」。

小麦粉と卵、砂糖を混ぜ合わせて焼いた菓子で、
西川屋初代の才兵衛が、白髪そうめんや麸(ふ)の作り方にヒントを得て考案したのだという。
土佐藩の御用菓子司を務めていた西川屋に今でも家宝として残る江戸時代の文献には、
山内家献上の菓子として、「堅干(けんぴ)」の名前が確かに記されているらしい。


長さは7、8センチ。
一見、クッキーみたいだけど、ものすごーく硬い!!!

・・・こんなに硬いのに、康介は はまったらしい。
大好きらしい。

…これが食べれるなら、食べれない食物(繊維)はなかろう (ーー;)

最近、好き嫌いというか、
イヤイヤ期ゆえのムラ食いか?
食べてくれない事も多い。

より好みされてるな、と解った瞬間。

もっと料理法(見た目?!)考えないと いかんなあ~。


2012.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

七夕

今日は七夕ですね☆




我が家の笹は
願い事がたくさんありすぎて、短冊だらけになってしまった。
欲張りはダメかな(^_^;)

しかし。
今夜は生憎の雨、、、。
雨でも、彦星と織り姫が逢えたらよいのに!!





今日は1年以上ぶりに会う友人が
遊びに来てくれました♪

海の見えるお店で海鮮を食べ、葉山で遊んだ。
海に行ったら、まわりは海水浴客ばかり。

あら、まあ。
いつの間にか、すっかり夏だわ~。
びっくり!!

何はともあれ。
七夕らしく久々に友人の笑顔を見れて
幸せな一日でしたo(^-^)o

2012.07.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


