

--.--.-- | スポンサー広告

お食い初め

息子の誕生100日を祝って♪
双方の両親を招いて、自宅で お食い初めをしました。


お食い初めとは。。。

この儀式は平安時代から行われてきたもので、
新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める この時期に、子どもの成長を祝うとともに、

「一生涯、食べることに困らないように。。。 」

との願いを込めて食事をする真似をさせるもの。

祝い膳は、地方によって多少異なるようですが、
赤飯にタイなどの尾頭付きの焼き魚が定番とか。


=詳細は=
☆食べることに困らない(膳)
☆大海を悠々と泳ぐように成長し、賢い子に育つ (鯛)
☆丈夫な歯が生える (小石←拾ってきた)
☆素敵な伴侶に出会える (あさり)
☆顔がしわでいっぱいになるまで長生きする (煮物、梅干)


よくわからないながら、以上の願いをこめて。。。

無事に100日を迎えられたことに感謝をして。。。

愛情をい~っぱい入れて作りました♪(写真以下)


義母の作るお赤飯はとっても美味しいので、お赤飯は義母に炊いてもらいました♪

おくい初め3


以上のお膳を、義父の膝の上にのせて、食べさせてもらいました。
(食べさせる人は長老であるとか、女の子だと母方とか、諸説あるようです。。)

おくいぞめ4


まず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせるマネし
それから、箸を小石に触れてその箸を歯茎にあてて
≪石のように丈夫な歯が生えるように≫ とお願いする。


本格的な食べ方の順番は、飯、汁、飯、魚、飯の順に三回食べさせるマネをするとか。
この場合に、「ひとつぶなめ」といわれるように一粒だけでも食べさせるようにするとか。。。


でも、当の本人は、儀式の間、ず~っと泣きっぱなしで。。。(*^_^*)
正式なやり方はしなかったけど。

元気に すくすくと 大きくな~れ


2010.09.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

3ヶ月のお誕生日♪

今日で康介も 生後3ヶ月。

早いな~!

あんなに危険な状態で産まれたのに、よくも無事にここまで育ってくれましたo(^-^)o

良かった~♪

感謝。

・・・ま、これからが大変なんだけど(^_^;)


どの康介も可愛いのだけど、
授乳中(ミルクを飲んでる時)が一番、可愛い♪
基本的には母乳ですが、写真はパパに抱かれて ミルクを飲んでる康介。



たくさん飲んで、元気に育って欲しいなo(^-^)o


2010.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

横須賀

突然ですが。
主人の転勤で、産後間もない7月に
神奈川県横須賀市へ引っ越しました。


横須賀というと、
『海軍』『アメリカ軍』『軍艦』という戦争にまつわるイメージばかりだったけど、
住居は三浦按針の墓がある小高い山の中腹にある、
戦争色はまったくない、閑静な住宅街。

(しかも。自動販売機すら近くにない(笑))


前は海、後は山。
しかも、かなりしっかりした森。。。トトロがいそう。


トンビが同じ目線で飛んでいる。

朝は軍艦の汽笛で始まる。

不思議な感じ。


横須賀にきて、そろそろ1か月
(引っ越しだけ済ませ、私と康介は8月から住み始めた)。

康介の首が据わらないので、あまり観光は出来ていないが、
散歩がてら、按針墓を参る為、家の裏山に上がってみた。
http://www.cocoyoko.net/history/h100000040.html






そこで展望台を発見!

・・・すごい見晴らし!

家からも見えるけど、ここは海が、港が良く見える!!

港での軍艦の撮影は禁止されてるとかで、マニアには有名な撮影スポットらしい。。。

なるほど。

素晴らしい眺望だ。(写真手間のマンションが住居)


大小さまざまな軍艦が並ぶが、その大きさに驚く。

アメリカ軍の撤退を求める運動が横須賀にもあるが、
こりゃ、確かに恐怖を感じるよ。。。






横須賀駅前の海近くに行けば、始めてみる潜水艦がぷらり、と。




横須賀が歴史の登場するのは、古事記。

日本武尊と弟橘媛の伝説が登場する走水。
http://www.cocoyoko.net/history/h100000009.html

そして、江戸末期からは、常に戦争、死が近い場所。
綺麗な海に、陸に、今も戦争の爪痕が残る。。

それなのに、外国を早くから受け入れていたからか?地元の人はみんな優しく、親切だ。


不思議な土地。。。


制作の事でも悩んだし、
産後間もない引っ越しでいろいろ考えてしまったけど、どこでも『住めば都』。

楽しい横須賀生活が送れそう♪

2010.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

日々成長




康介におもちゃを与えた。

興味深々!
目で動くおもちゃを追う。そして、首を振る。
そして・・・しばらくしたら、おもちゃを手で掴んでた!!
いつの間にそんなことが?!

おふろも手で浴槽の縁を掴み、
そして水をバシャバシャと叩き、遊ぶようになった。

近頃、成長が著しい。
素晴らしい!!


…と思ってたら、寝返りを打った!!w(゜o゜)w




きゃ~~~!!
        ・・・日々、成長。

2010.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

可愛くて

 
康介が寝てる時しか動けないから、寝ると忙しい!
寝た途端、
 
『さあ、やるぞ!!』
 
・・・でも寝顔も可愛くて、結局。
ず~っと見ていたい♪
 

2010.09.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


