

--.--.-- | スポンサー広告

月下美人







月下美人が咲いた。
狂おしい程の甘美で濃厚な匂いを放ちながら。。。

月下美人は満月か新月に咲くように思っていた。
出産と同様に。。。

人間はどれだけ科学が発達しても、自然の神秘には逆らえない。
自然に畏敬の念を忘れ、逆らってはいけないと思う。


でも。
新月は明日(笑)
・・・我が家の魅惑的な美人は、どうやら気の早いお方のようだ。


2010.06.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 花日記

菖蒲まつり

TV 『アド街ック天国』で来週 水元公園を特集すること、
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

現在 菖蒲まつり中であることを知り、
主人と散歩がてら水元公園に出かけた。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html


家から車で15分ほど。
松戸から江戸川を越えて、東京に入ってすぐにある水元公園。
実家の家族と何度か行っているのだが。。。
全く覚えてなかったf^_^;




この公園
こんなに広かったっけ?!

端から端までゆっくり歩くこと1時間程度。
川の向かい側には埼玉の三郷公園があり、そちらにも行ける。

咲き始めの菖蒲と、これまた咲き始めの睡蓮。




どこまでも青い梅雨入り前の美しい空と、初夏特有のカラッとした澄んだ空気。
横に流れる川にはたくさんの釣りをしてる親子。
自然に残された(手入れされてるから自然とは言わないが…)森林と野鳥観測所。


爽やか!!
そして平和~♪
幸せが溢れた公園!!
ほのぼの~としちゃいましたo(^-^)o

次はお弁当を作って来よう!!

蜩が鳴く頃か
紅葉が始まる頃。。。

釣りにも来たいし、旦那と子供とをキャッチボールさせたい。
な~んて気が早いけど☆
…楽しみ(^o^)♪

2010.06.10 | Comments(1) | Trackback(0) | 花日記

ラー油バーガー



妊娠38週の検診帰り。。。
そろそろラストの外食かとも思うから、色々行っておきたい店はあるけれど…。
(赤ちゃんが産まれたら、しばらく一人での外食などできないだろうから。)

モスバーガーの、今日発売!
かつ期間限定発売!
『テリー伊藤のラー油バーガー』をチョイス♪

…旨い♪

未だに桃屋のラー油を食べたことない私は、パンとラー油は合うの?!と疑問だったけど。。。
ピリッとしたラー油とハンバーガーは合うね♪
ザクザクした食感と生の玉ねぎがピリカラで 暑い今日にピッタリ♪
ビールが飲みたいくらい♪

満足!
ごちそうさま~(^o^)/

2010.06.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ルーシー・リー

去年から楽しみにしていた『ルーシー・リー展』を ようやく見に行った。
http://www.lucie-rie.jp/index.html


ルーシー・リー
日本の陶芸家の流れを変えた人。


今では、すっかり有名ですけどね~。
私が最初に彼女の作品を見たのは10年ほど前。
当時はまだ、今ほど日本での知名度はなく、
本もヒューステンで扱う程度で、個人輸入などして手に入れていた程。

貸工房仲間に、
ルーシー・リーとハンス・コパーの、手に入れたばかりの本を
『これ、いいよ!この人、知ってる?!』と見せてもらった。
私はたちまち洗練された作品たちに魅了された。
そして・・・その後、彼女の作品にも その影響を見てとれた。
そして、それ以来、その影響を受けている人(作品)を見る機会が増えていった。
特に若い人、にかな。


私の作品
幸兵衛窯を辞めたばかりの時のように、
何を作っても幸兵衛窯の作品になってしまう時期は過ぎたけど。。。
それでも卓男先生や幸兵衛先生の作品に似ていたり、
ルーシー・リーに影響受けていたり。
全てをかみ砕いて、
そこに自分の経験とイメージを融合させて希望の作品を作り上げる。

ルーシー・リーは、死ぬ間際
『私、十分に作品を作ったわよね?!』と言ったそうだけど、
私は死ぬまでに満足する作品を作ることが できるのかあ ?!
トレードマーク『白いシャツ』を着て制作をする
ルーシーのポスターと向き合いながらアトリエでひと時、思い耽る。

・・・・・。
私の全ての原点は、このアトリエがある実家の庭。
実家の粘土質の土。
庭に咲く花々。影をつくる木々。
それに群がる鳥や昆虫(蝶)たち

もっとシンプルに感激して
それを制作する自分であり続けたい。

2010.06.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

水無月

6月に入りましたね~!
今年も、もう半年経つ・・・ってことですか。
早いなぁ!!!





新緑が眩しく、綺麗だった木々も、
緑が濃くなった葉がぎっしりと生い茂り、すっかり初夏の装い。
目に眩しい。





そして、いよいよ出産かぁ。。。
早いなあ。

2010.06.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

絶品!鯛茶漬け




・・・教えたく無いほどに美味しいお店♪
友人から紹介を受けた『湯島121』に 念願の『鯛茶漬け』を食しに行ってきました~!

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13094789/

運ばれてくるお膳をしばし待ち・・・
まず、お味噌汁を一口

コレ、おいしい~!!

プロの技って、こうゆうの!!


そして、鯛の胡麻和え(漬け)?!・煮物・卵焼き・漬物。
ご飯の焚き方。。。。

全てが最高に美味しいのに、これだけ丁寧に作られているのに、
その上、鯛とご飯のお変わり自由!
1000円は破格!!
丁寧に入れられたお茶に また感激!!
最後のデザートまで手抜き無し!!
(本日は塩のアイスクリームでした☆)

あ~ もう!! 鯛茶漬け最高~♪


あ!!
コレを読んでいってみよう!!と思った方へ。
ランチは限定20食なので、要予約!!
しかもランチは大体1週間後、
夜は1~2ヶ月後でないと(キャンセルが入った時以外!?)予約は取れないみたいです。

でも・・・。

あの味。
あの雰囲気。
一緒に行った友人も、皆 満足していたので、
私の独りよがりではないはず。。。絶対オススメです!!

一度いってみて~!!!

ああ・・・。
プロ意識が最近、めっきり薄くなったと反省しきりでした。

2010.06.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


