

--.--.-- | スポンサー広告

鈴蘭

20090429081006


20090429081003


20090425105757


今日は生憎の雨ですが。。。。

玄関を出たところに、スズランを植えてます。
先日、朝からまぶしい初夏を感じさせる日差しの中、
光るものを見れば、それはスズランの葉っぱでした。

すごいなぁ。
あっという間にこんなに成長して。。。
ぴょこぴょこと、土から葉っぱが出たなあ、可愛いなあ♪と思っていたら、
いつの間にかリンリンと鳴りそうな白い鈴のような花が付いて。。。
気が付いたらハナミズキも、ライラックも藤、ぼたんも見頃。

以前に比べ季節感がなくなったと日々思っているけど、
こうゆう時はものすごい季節の移ろいを、季節を感じる♪
なんだか勝手な話だけど、嬉しい(*^^*)

スズランの花言葉は
純粋、幸福が帰る。幸福の再来。意識しない美しさ。

フランスでは、5月1日「スズランの日」とされていて、
友人や家族など愛する人や親しい人にスズランを贈る習慣があるそうなんです。
そしてそのスズランを贈られた人には幸福がくると言われているところから、
この花言葉になったそう。

なんだか爽やかな風が吹き抜けます♪


2009.04.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 花日記

さくらふぶき

20090410192624


20090410192622


20090410192627

朝。
駅まで向かう途中、桜の花びらが目に止まり、ふと視線を横にやれば、
そこにあったのは桜の絨毯!!!


うわ~
うわ~っっ


たまらず近寄り、桜のシャワーを浴びる。
空からのクリアな光を浴びながら。。。
風を感じながら。

体の隅々までに光を浴びて、、飽きることなく眺めていた。


夜。
その美しい桜吹雪を見せてくれた桜の枝には、
明度の高い生まれたての葉っぱが街灯に照らされ、キラキラ光っていた。



生かされていることに、今日も感謝した。

2009.04.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

よざくら

20090407213756
20090407213754
20090407213751


家の庭の桜も満開!
写真は、アトリエのベランダから観たさくら。

この景色を独り占め。。。

ため息ひとつ。
ひとり、ぼんやりと眺める。


桜の花が少しづつまとまり、ぼんぼりみたいにまんまる。

まんまる。。。
近づいてきたお月様と並んだら、まるで水墨画の世界。。。


何故!?
桜はこうも、花の咲きようと時間(朝、昼、夕、夜、明け方…)によって、趣を変わるのか。


こんなうつわを作りたいなあ、と思う。。
凛と美しく、気品があり、人を魅力して止まないような「うつわ」を。

ハードルは高い!
でも、創るぞ!!
強く思う。
無理って自分で決めなければ、いつかはできるよね。

でも、まずは自分がそうあらねば、作れないのかしら。。。

2009.04.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 花日記

さくらさくらさくら

20090406195022


この週末はお花見三昧でした♪

桜が咲き始めると、こんなにも桜の木があったかと、びっくりしたりしませんか?
電車でぼんやり窓の外を見てたりとか。
普段散歩してる道から1本曲がる道を変えたりした時とか。。。

あてもなく、のんびりと、(電車で)どこまでも行きたくなりますね~(*^^*)


20090406195027


20090406195025


さて。
今年の私のお花見は。

◎桜新町駅→都立大学駅(呑川緑道)をぶらりとお散歩
◎目黒川で皆でわいわいと花よりだんご?
◎常盤平駅→五香駅をビール片手に歩きながら夜桜見物
◎船橋緑地公園にて菜の花にぐるりと囲まれてのお昼寝♪


瞼を閉じると、満開の桜の木から、花びらがふわりふわりと舞ってます。

四季がある日本で生まれ育ち、
四季を感じることができる日本人で良かったと感じるひととき。。。

2009.04.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 花日記

はる

20090403184842
いつの間に、新緑が。。

芽吹いてる。

空にむかって、すくすく、ぐんぐんと真っ直ぐに。
迷いなく。


子供の頃、家から鎌ヶ谷駅までの道は、ず~っと。桜並木と雑木林が続いてた。
特にセイコー社は小高い丘の上にあり、そこは桜の山だった。
セイコー社が幕張に移り、住宅が建ち、桜だけでなく、雑木林の全てが消えた。
今も残るのが、この2本の桜の木だけ。

寂しさや虚しさ、悔しさや懐かしさ、そして愛情。。

様々なぐちゃぐちゃの気持ちを抱き、
それでも私は、今年もこの2本の桜が咲くのを楽しみにしている。

20090403184840

20090403184838


あぁ、今年も咲くんだなぁ。。

2009.04.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 花日記

3月の陶芸教室

4月ですね。
新年度のスタートですね。
何かしたくなります。

そんなウキウキした気持ちを加速させるように、我が家の花たちが咲きだした。
桜も大分ほころんできましたよ。

花の満開を待つ、この毎日のウキウキした高揚感が好き。
朝の桜の蕾と、夕方のそれと膨らみが違う。。。

早く満開にならないかな~♪と楽しみに待つ毎日が好き。
・・・・・待ち遠しい。



20090402200621

20090402185209



20090402185212 20090402182712 20090402182709


さて。
こんな素敵な季節に、たくさんの友人が(生徒さんが)我がアトリエを尋ねてくれました。
3回連続は初!
人の出入りがあると、その人の数だけ様々な風が入るよう。
いや~。楽しかった!!

20090402182706


今回も楽しいランチ(おしゃべり)から始まり、
みなでわいわいと賑やかに制作をし、お茶してから解散!

最近は生徒さんたちも慣れてきたからか、個性的な作品が増えてきました。
それを見ているのが好き。私の勉強会でもあります。

今回も様々でした。

2009.04.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸教室

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


