

--.--.-- | スポンサー広告

河津桜

20090225015828


突然思いたち、21日の土曜日
はとバス「伊豆稲取温泉と河津さくらを見に行く」ツアーに参加してきました。

「はとバスツアー」は初参加♪
いやぁ、いいですねえ!バス旅行は楽しくて。
子供の頃の遠足に向かうウキウキ感がよみがえる。


いざ伊豆路へ!
お天気もよく、途中までは順調でしたが・・・
伊豆近くなればなる程に混雑が激しく。

河津桜は約7000本の桜と菜の花が同時に咲き誇り、一足早い春を堪能できるところ。
そんな素敵な桜は、例年20日前後が満開となるらしく、びっくりするくらいに混んでること!
バス、乗用車、バスバス。。。動きやしない!!


それでも2時間遅れ?でようやく稲取に到着。
金目鯛づくしのお昼を頂いた後、
稲取が発祥の地という伝統芸能『吊し雛』を見に行く。

娘の健やか成長と幸せを願い、
親や祖母や親族が一針一針縫って仕上げたという吊るし雛。

ひな壇が購入できない故に手作りをしたというが、
みんなの願いを込めて作られたお雛様ほど、愛情こもったものがあるのだろうか。。。

20090225015823

http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/index.html
(稲取吊し雛まつりHP)


その後、海を眺めながら、の~んびりと露天風呂に入る。
潮の音を聴きながら、うとうと、、、あぁ極楽。。。


そして、またまたバスに乗り、日が傾きかけた頃、ようやく河津に到着~!!

・・・けど(涙)
今年は例年より開花が早く、全ての木が葉桜に(涙)。
悲しいことに遠くバスからみる桜が一番綺麗。。

は~っっ

でもやっぱり綺麗。
ピンクが濃いし、花がこんもりとたくさん付いてるから、しっかり主張するんですね!

20090225015825

http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/index.html
(河津桜まつりHP)


…春を待ちわびる人たち

早咲きのこの桜がそんな人々を魅了する。


寒い冬も美しい。
けれどその季節が過ぎ、
全ての命が芽吹き、花咲く季節は生命の神秘を再認識する。
そんな自然を目の当たりにし、全てをリセットし、再スタートの可能性を思う。

みんな春を待ちわびているんだなぁ、と感じた。
もちろん、私もその一人ですが(*^o^)/\(^-^*)

美しいものは、何をも魅了するんだなぁ、
と改めて素直に感動したものつくりの端くれの一日でした。


2009.02.25 | Comments(1) | Trackback(0) | 花日記

2月2回目の陶芸教室

20090225015419


陶芸教室の時は、なんだかお料理ブログのようになってますが…(^-^ゞ


今日のお料理は

★五穀米焼おにぎり
★ネギとジャガイモのグラタン(ほうれん草の帽子付)
★京菜サラダ
★地元パン屋向日葵のバゲット
★【生徒さんから頂いた】いちご♪


いちごって可愛いよね~♪
いちごとか、スミレとか、可愛いらしいものは、つい、キスして食べたくなる!
(スミレは美味しくないですが)

                                           20090225015421
(ねぎとジャガイモのグラタン。ほうれん草帽子付)


いつものようにランチからスタート!
しばらくお話してゆっくりして頂いた後、いよいよ制作タイム~♪


いつも思うけど。
なぜうちに来て下さる生徒さんは、初めてでもこうも上手なのか。。。
不器用な私は何を得とくするのも時間がかかり大変なんだけど、、、
すごいなぁ、と感心する。
今日は最近陶芸に目覚めた方が再チャレンジしに来てくださり。
以前よりびっくりする程に知識量が増えたから、やはり意気込みが違う。
興味の示し方が変わった。

…おもしろ~い!

実は口下手な私は、そうゆう方々の前にすると、いつも困ってしまうのですが、
今回は以前を知ってるだけに、素直に嬉しい。

いいなぁ~

陶芸の楽しさ、土の神秘、生命の神秘(飛躍しますが、究極はここ!)
を少しでも伝えることができるって、やっぱり嬉しい。




さて、次回は3月です。
22日(日)に若干空きがあるだけですが、ご興味がある方はお問い合わせください。
4月~7月はお教室をお休みさせて頂きます。

2009.02.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸教室

池は大混雑!

20090214153340
暖かいですね~!!
気温22度?

今日は暑いから、アトリエの目の前にある池では、鳥が水浴びで大混雑!!


ボッチャン、
ボッチャンと!!


そして。
南天、万両、千両の赤い実が順番になくなり。。。


玄関には鳥の糞が一列にならび、、、(^o^;)


犬がいなくなって早5年?
すっかりうちの庭は鳥天国です(笑)。

※写真は実がない千両と庭の池

2009.02.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

3月の陶芸教室お知らせ

3月は22日(日曜日)
28日(土曜日)

以上2日間になります。

※6月の個展、7月の2人展準備の為、4~7月は教室をお休みします。
よろしくお願いします。



2月の陶芸教室1回目を7日の土曜日におこないました。
今回は初参加の生徒さんが多かったのにもかかわらず、
仲良くランチができて良かったです(*^^*)
(↑陶芸メインではないの?と突っ込まれそうですが(笑))

うちの教室はどうやら環境(借景+木造建築)がよいようで、
みなさんにリラックスして頂けるのが、本当に嬉しい。
気楽に来て、ゆっくりして、土いじりして頂けたら嬉しい限りです(*^^*)

(詳細は以下でご確認下さい)
http://jyukoh.blog60.fc2.com/blog-entry-15.html

2009.02.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

お詫び

昨日まで、左記に記入してあったメールアドレスですが、
手違いで私宛ではなく、全く別の場所に届くようになっておりました。
私には届いておりません。

もし今まで左記から私にメールを下さっていた方があれば、大変申し訳ありません。
お詫び申し上げます。


昨夜から私にメールが届くようになりましたことを、お知らせ致します。

何卒、今後とも宜しくお願い致します。

2009.02.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


