

--.--.-- | スポンサー広告

康介4才。おめでとう♪旅行壱



最初にお詫びしときます。
この日記は長文です。
すみません。

で、スタート。(笑)

康介のお誕生日の6月14日に、名古屋にある、
リニア鉄道館にいきました。
もう、ずーっと行きたいとせがまれていたのに、中々行けず。
お誕生日が土曜日で良かった!!
リニア鉄道館プラス、これまた行きたがっていた温泉宿宿泊のプレゼント!!
自分へのご褒美も兼ねて?笑。
大奮発!!(*^^*) 笑。


館内に入ると、まず、薄暗い部屋に、
蒸気機関車と300X(テスト車)とリニアMLXO1-1(テスト車)が。

どどーん!!

迫力満点!!

大興奮!!(私が!)

次の部屋に入ると、
0系、100系、300系の歴代新幹線がずらり!!

うわー!!

埼玉の鉄道博物館も良かったが、
新幹線好きな息子は、こっちのが興奮するか?!
長男に感化され、鉄道オタクになりつつある我が家。
テンション上がりまくり!!
笑、笑、笑(*^^*)

そんな中、シュミレーターを楽しめる抽選会の締め切り時間が間近だったので、まず抽選箱Go!

チケットについていた抽選券を箱に入れ、一安心。(笑)

シュミレーターは1日4回くらい抽選が行われ、当選した人だけが、有料で楽しめます。
抽選会に参加できるのは、1回だけ。
シュミレーターの種類は、N700系の運転、在来線の運転、在来線の車掌の3つ。

さあ。抽選会までドキドキ。
何か当たるとよいなー!

それから、700系運転席特別公開を見学。

先着80組とあったから、10時の開館に間に合わずドキドキしたけど、問題なく、午後も入れてたような?笑。

ま、それを見学すべく並ぶ。
でも、10分程度かな。
埼玉の鉄道博物館の混雑とは、かなり違う。

見学の順番がくると、子ども達は運転手さんの洋服を着せてもらい、運転席で記念撮影。

1枚1000円!
うわ!商売上手すぎ!
買っちゃうじゃん!笑。


それから。お待ちかねの抽選発表。

じゃじーん!
モニターに写し出される。
合格発表みたいでドキドキ(((^^;)

我が家は、在来線の運転に2枚当選。

新幹線が当たらず残念だったけど、
ま。良かった!!

抽選券控えをカウンターにもって行き、お金を払い、時間予約。
100円だったかな?たしか?

そして、駅弁を購入。
キッズ弁当2つ。
50年前?の復刻弁当と、名古屋のうまいもん弁当。
野外展示されてる中央本線117系の中で食べる。
駅弁てさ、テンション上がるんだよねー!

しかし。個人的な意見だけど。
岐阜に住んでいた時も思ったけど、
名古屋の駅弁て、東京や大阪に比べて力入れてなくないかなー?なんか微妙なんだよね。
10年経っても変わらない感想。

でも、電車旅気分味わえたし、子供も満足してたし、よし!としよう。(*^^*)←なんて上から目線(((^^;)

さっ!シュミレーション!
シュミレーターの部屋に行き、旦那と別れ、私は康介と運転席に座る。

しかし、、、

む。難しい!!
全然、指示通りに運転できない!

助けてー!!

と、ぎゃーぎゃー騒いでいる間に終わる。
撃沈(;´д`)

康介、ごめん。
康介、もっと大きくなったら、
またチャレンジしにきて。うん。

次は、気分変えて。
リニアの500キロ走行体験ブース!!

これも、少し順番待ちして。
新幹線の椅子に座ったら見える光景が再現されたリニアの体験ブースに入り、
椅子に座り、出発進行!!

徐々にスピードが上がり始め、
車両が上がったのがわかる。
いざ、500キロ!!
うわー。意外に何も感じないけど、
窓から見える外の景色が変わるのが早い!
しかし静か。

また徐々にスピードが下がり始めた時、
今の新幹線のスピード250キロくらいになった時に500キロの早さがわかった。
やはり、早いんだね!(笑)

これは面白かった!
私はリニア鉄道館で一番面白かった!!

あとは、名古屋を中心に作られた東海道新幹線のジオラマを見たり、陳列されてる新幹線や機関車、在来線を見たり乗ったりして。2階へ。

2階は、休憩室がメインかな。
雨降っても館内から出ることなく1日過ごせて
良いね。

プラレールで遊べる子供室でしばらく遊び、
リニア鉄道館を後にする。

子供たちはリニアのおもちゃを欲しがったけど、
もうおもちゃはいらないよー!と主人に一喝され、すごすごと退散。

でも、あのリニアの電車は買えば良かった!
リニア鉄道館でしか買えないんだもん。
誰か行くとき、買ってきてー!!(笑)

いやー。満足。
電車好きな方はおすすめ!

京都にできる博物館も楽しみだなー!

さあ、次は知多半島へ!
家族風呂の予約時間までに行かなきゃ!!

で、続く。


テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

2014.06.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

ヤマハ音楽教室

長男の康介

横須賀では、ある幼稚園の
2才児クラス入園を予定していましたが。
大阪転勤にともないキャンセル。

大阪で、すぐに幼稚園2才児クラスが見当たらなかったので、途中から入れるヤマハ音楽教室に通いました。
とある幼稚園でのヤマハ音楽教室でしたが、これが大当たり!

先生も良く、ボリュームもたっぷり!
授業が終われば幼稚園庭で遊ばせてもらい、楽しく通わせてもらいました!

音楽好きな姉の影響もあってか、リズム感はバッチリ!
赤リンゴコースは基本的に音楽にあわせて踊ったりすることがメインだから、康介には合っていたみたい。

そんな楽しかった月2回の授業も終わり。
集大成の発表会を迎えました。
康介は、バッチリ歌って踊れると、誰もが期待しててくれたみたいですが、、。

控え室にパパがいない。
舞台からパパが見えないと大泣き、
ずっと私に抱っこされた状態で終わりました、、(((・・;)

本人に、発表会頑張った?と聞いたら、
ううん!と即答されました。

...難しいお年頃(((^_^;)




2014.03.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

康介、ブルーマンに!



NHKの『みーつけた!』と『ノージーのひらめき工房』の影響で、絵の具で、ペタペタしたい!
と言い出した長男。

お友達のお家で、絵の具初体験!

ブルーの絵の具を溶いてもらい、
筆を渡された時の、嬉しそうな顔!

手を絵の具で染めた時の満足そうな顔!



康介、楽しかったね。

子どもには、ワクワクするような体験を、たくさんさせてあげたい。

次男が生まれてから、長男には、我慢させることが増えた。
ましてや、いまは次男が一番目が離せない時期なので、長男には可哀想なことをしていると思う。

うちでは、中々できなくて。
こんな機会を与えてくれた
あきちゃん。ありがとー!

2014.02.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

クリスマスツリー

今年は、はじめて康介が飾付けました。

成長したなあ。
感謝しながら、
一緒にクリスマスを迎える準備ができる。
なんて幸せ!

康介は、サンタさんに お手紙を書き(母代筆)
クリスマスプレゼントが一番のお目当てだけど。
それなりに過程を楽しんでるみたい。

なんて楽しいイベント♪

どんなクリスマスにしようか。

去年のクリスマスディナーは、
メインは葉山の美味しいお肉屋さんでチキンを注文。
ケーキは康介の望み通りサーティワンのアイスケーキにしたけど、あまり食べなかったんだよな。
チキンはメチャウマだったんだけど、、。
取り寄せもできないし、今年はどうしよう。

プレゼントは、
康介の望み通り、プラレールにしようか?
サンタさん間違えちゃったね、
と親の希望の図鑑にしようか?
悠介にはお古ではない何かを、、。
と、悩んでいます。。。

でも、こうゆう時間が楽しいのよね♪

2013.11.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

悠介1才

長文です。
成長記録を兼ねて、、。

9月29日 日曜日

早いもので、希望通りに生まれてきてくれた、
あの 幸せな出産から1年。
陣痛は痛くて、のたうちまわったけど。。
旦那が到着するまで、洗面台に突っ伏しながら、ジャンプしてたように思うけど、、
・・・冷静に考えると、あの重い体でよくやってた(゜.゜)

2週間早く生まれ、体重は2790グラム。
母乳もミルクも上手に飲めず、
新生児室では1番小さかった悠介も、
今では10キロ越!
でかっっ!!(笑)

現在、3才の康介は14キロ。余り体重差がありません。
でも体力があるからか。丈夫に成長してくれ、感謝。感謝!


1才のお誕生日に備え、
両家の親が、遠路にも関わらず駆け付けてくれました。

義父は、稲刈りで参加してもらえなかったけれど、
子供達を可愛がってくれている義父は、さぞかし残念だったろうな。

当の主役の悠介は、
賑やかになった我が家に、不思議顔。
久々のジジ、ババに最初はよそよそしかったけれど、
いつしかニコニコしながら、よちよちと歩いては、
ジジ、ババの所に行き、抱っこしてもらったり、
ラッパを吹いては、拍手を求めたりしていました(^^)。

◆悠介の最近の好きな事◆
☆11ヶ月になった途端に歩き始め、今は大分上手に歩けるようになった。
☆13センチの靴を履いて、お兄ちゃんと一緒に公園で遊びます。
☆ブランコと滑り台が大好き。
☆絵本を読むこと(めくること?)
☆階段を上ること(下りるのは下手)
☆ラッパを吹いたり、太鼓を叩くこと。
☆ボールを投げること。
☆『アワワワワ♪』と言いながら、口を押さえること。
☆お兄ちゃんが作ったプラレールのレールを破壊すること(笑)

早く一緒にプラレールでも遊べるようになると良いね!!





言葉は『マンマ、マンマ』と可愛い声で言います。

でも ママ、のことではなくご飯かな?
お腹空いたり、私の所に来て 言います。

離乳食も順調で、柔飯をそのまま食べます。
でも 鰹出汁のお粥(その日の食材を全て入れたもの)が1番好きかな?

離乳食は康介も順調だったけど、
歩き始めたのは1才1ヶ月、話し始めたのは2才半だから、悠介は早いこと。
次男坊はお兄ちゃんという良い見本があるからかな。
それからお兄ちゃんより天真爛漫だし、甘え方がうまい。
長男、次男の役回りというものが 自然に生まれるらしい。

この日のお料理は
スシローでお寿司を、ケーキ屋さんでホールケーキを。
そして和菓子屋さんで 一升餅をそれぞれ予約してあったから、
私が作るのは、酢の物にサラダに悠介用のご飯とケーキくらい。
鯛の尾頭付きも、お赤飯も用意しなかったけど、
それは お食い初めで用意したし。

康介の1才の誕生日には、
当時大好きだった、NHKキャラクターのうーたんの顔を離乳食で作り、
またシフォンケーキを作って 皆で食べたけど、、。

皆で集まって、成長を感謝し、お祝いすることが大事だよね?o(^-^)o

悠介には、
初めてのお子様カレーと、カボチャのケーキを用意した。

でも、この日はバタバタとしていた為、悠はお昼寝ができず、
肝心の宴が始まるやいなや、悠介はオネムでご機嫌ななめに…。

どうにかカレーを平らげ、寝てしまう。
(悠は眠くても平らげるのよね(笑))

主役不在の中、相変わらずイクラ大好き康介が、
頑張って?場を盛り上げながらイクラを食べ続けていた(笑)

食事が終わり、主役が起きるのを待っていたら、
いつの間にか旦那も添い寝してるし、
義母は帰り支度を始め。。。

1時間半昼寝したところで、無理矢理 起こす。

ケーキを囲み、蝋燭に火を付けて、ハッピーバースデー♪を唄う。
予め、康介に 火を吹き消すのを手伝ってあげてね、と話していたので、
悠が寝ぼけている間に康介が迷わず、火を吹き消す(笑)

一堂、大爆笑!o(^-^)o

その後は、お決まりの一升餅担ぎ

康介はひたすら泣いていたけれど、
悠介は嫌がりながらも、逞しくも歩いたり、ハイハイしたり。
いつしか、かばんのようにナナメ掛けになっていて、
本人もにこやかに笑ってたし(^^)

 
 
ちなみに奥で果てているのは康介。
この日は順番にお昼寝してました。。

こうして、無事にお祝いを終えることができました(^^)。
悠介は皆に愛されて、幸せ者です。
そして、生まれてきてくれて、ありがとう。
これからも、スクスクと成長してね!!


しかし。。残念!
ビデオもカメラも撮るの忘れた!
シャッターチャンス逃した~!!
悠介は何かと写真が少ない。
ごめんね。。。
愛情は同じなんだけどなあ。

2013.10.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 育児

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


