

--.--.-- | スポンサー広告

3月の陶芸教室

4月ですね。
新年度のスタートですね。
何かしたくなります。

そんなウキウキした気持ちを加速させるように、我が家の花たちが咲きだした。
桜も大分ほころんできましたよ。

花の満開を待つ、この毎日のウキウキした高揚感が好き。
朝の桜の蕾と、夕方のそれと膨らみが違う。。。

早く満開にならないかな~♪と楽しみに待つ毎日が好き。
・・・・・待ち遠しい。



20090402200621

20090402185209



20090402185212 20090402182712 20090402182709


さて。
こんな素敵な季節に、たくさんの友人が(生徒さんが)我がアトリエを尋ねてくれました。
3回連続は初!
人の出入りがあると、その人の数だけ様々な風が入るよう。
いや~。楽しかった!!

20090402182706


今回も楽しいランチ(おしゃべり)から始まり、
みなでわいわいと賑やかに制作をし、お茶してから解散!

最近は生徒さんたちも慣れてきたからか、個性的な作品が増えてきました。
それを見ているのが好き。私の勉強会でもあります。

今回も様々でした。


2009.04.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸教室

2月2回目の陶芸教室

20090225015419


陶芸教室の時は、なんだかお料理ブログのようになってますが…(^-^ゞ


今日のお料理は

★五穀米焼おにぎり
★ネギとジャガイモのグラタン(ほうれん草の帽子付)
★京菜サラダ
★地元パン屋向日葵のバゲット
★【生徒さんから頂いた】いちご♪


いちごって可愛いよね~♪
いちごとか、スミレとか、可愛いらしいものは、つい、キスして食べたくなる!
(スミレは美味しくないですが)

                                           20090225015421
(ねぎとジャガイモのグラタン。ほうれん草帽子付)


いつものようにランチからスタート!
しばらくお話してゆっくりして頂いた後、いよいよ制作タイム~♪


いつも思うけど。
なぜうちに来て下さる生徒さんは、初めてでもこうも上手なのか。。。
不器用な私は何を得とくするのも時間がかかり大変なんだけど、、、
すごいなぁ、と感心する。
今日は最近陶芸に目覚めた方が再チャレンジしに来てくださり。
以前よりびっくりする程に知識量が増えたから、やはり意気込みが違う。
興味の示し方が変わった。

…おもしろ~い!

実は口下手な私は、そうゆう方々の前にすると、いつも困ってしまうのですが、
今回は以前を知ってるだけに、素直に嬉しい。

いいなぁ~

陶芸の楽しさ、土の神秘、生命の神秘(飛躍しますが、究極はここ!)
を少しでも伝えることができるって、やっぱり嬉しい。




さて、次回は3月です。
22日(日)に若干空きがあるだけですが、ご興味がある方はお問い合わせください。
4月~7月はお教室をお休みさせて頂きます。

2009.02.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸教室

2月陶芸教室のお知らせ

2月の陶芸教室のお知らせです

☆2月7日(土曜日)
☆2月22日(日曜日)

多少定員に余裕があります。
ご興味がある方はお問い合わせ下さい。

詳細は以下にてご確認下さい。
http://jyukoh.blog60.fc2.com/blog-entry-15.html

2009.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸教室

1月の陶芸教室

不定期で行っている陶芸教室ですが、
今日、久方ぶりに陶芸教室を開催しました。

これは毎度ですが、お越しいただいた後、
皆様で軽いランチを食して頂き、
その後、思い思いの制作に取り掛かっていただきます。

今回は常連さんばかりの教室でしたので、
いつもにも増してお任せモードにはいってしまいました(苦笑)


20090112212745


☆今日のメニュー☆
 ・インドカレー
 ・六穀米
 ・朝取りクレソンのサラダ(叔父から朝取りを頂きました!!)
 ・ほうれん草のサラダ
 ・地元ピーターパンのブレッド


・・・こう書くと、今日はなんだか手抜きですねえ。
生徒の皆さん、すみませんでした(汗)。


さて。お腹が落ち着いたところで、いよいよ制作タイム。

今日は、教室を始めた当初から古河よりお越しいただいている生徒さんの轆轤デビュー!!
彼女はとっても感覚がよく、
不定期なのにも関わらずもう十分手捻りをこなすので、今回轆轤デビューとなりました♪
どうです?!
初めてとは思えない手つきでしょ?!(*^^)v

20090112212750


そして、他の生徒さんもそれぞれに、
絵付けやら釉薬掛けやら、制作やら、それぞれのペースで取り組んで頂きます。

20090112212747



友人からの『陶芸を教えて!』という言葉で始まった陶芸教室。
始めてから1年ほど経ちました。
元々は友人たちを教えることから始めたので、
生徒さんは口コミで来てくださってる方たちばかり。
其の上、私の都合で開催するという我侭な教室ですが、
回を重ねることに、私なりの楽しみを見出してきました。


生徒さんのお越しいただく理由として
・さまざまなストレスを抱え、来てくださる方。
・土に癒されに来てくださる方。。。。
・興味本位で来てくださる方

そんな生徒さんから、
夢や仕事や家族のこと、恋愛、結婚等々について
嬉しいご報告をいただけるようになりました。

大小さまざまあるのでしょうが、
それぞれの気持ちを抱え、みんな一生懸命に生きていらっしゃる。
おこがましいですが、陶芸を通じて、さまざまな方々とめぐり会い、
そして童心に戻って素直な気持ちや感覚を取り戻して頂きたいと。

また素直に陶芸の楽しさ、素晴らしさをお伝えできればと願ってやみません。

なんといっても、制作中の生徒さんの顔は真剣そのもの。
たとえ一度きりでも、
こおゆうもの、手段があると思っていただければと思うのです。


わが師匠、人間国宝・加藤卓男いわく、
自分の気持ち次第で青春を決められる。年齢ではない。とのこと。
とはいえ・・サミュエル・ウルマンの言葉なのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3


新年だからかな?
熱くなってしまたけど。
ずうずうしくも生徒さんに上記の心をお伝えしたくもあり教室を開催してますが、
逆に、最近は生徒さんから元気や勇気を頂くばかり。
本当にありがたく、私は恵まれた人だと感謝します。


人間は信念とともに若くあり、疑念とともに老いる。自信とともに若くあり、恐怖とともに老いる。
希望ある限り人間は若く、失望とともに老いるのである。(サミュエル・ウルマン)


さあ。私も初心に戻るといたしますか。
(そして、新年の抱負とさせていただきます。)

2009.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸教室

10月の陶芸教室

101_PANA-P1010169_P1010169_convert_20081013214313.jpg

気持ちよく晴れた秋晴れの一日。
前日、友人の結婚式のお祝い酒が残りつ、、、お仕事、お仕事!!


この日もランチから始まりました。

以前勤めていた会社の友人中心だったこの日。
楽しい思い出話に盛り上がりつつ、
焼きおにぎりを作るのを手伝ってもらいながらのランチ。
皆に協力いただき、美味しく楽しいものになりました~♪

101_PANA-P1010171_P1010171_convert_20081013214445.jpg

つづいて、制作風景。

みんな、それぞれに熱心に取り組んでました。
私は毎度のことながら、生徒さんの集中力に関心するばかり。
器用な人。建設的な人。赴くままに自由に制作できる人。
それぞれの特性がよく現れ、見ていて楽しいし、色々と勉強になります。


101_PANA-P1010181_P1010181_convert_20081013214834.jpg

そして、完成したみんなの作品!!
どれも素晴らしい出来栄えです!!
おつかれさま(*^^)v


101_PANA-P1010175_P1010175_convert_20081013215254.jpg

そして、この日はスペシャルデー♪
通常はここで解散ですが、夜の部へと突入!!

それぞれに色々とお持ちより頂き、
美味しく楽しい、幸せなディナータイムとなりました。

まきちゃんケーキ


そして、、、☆
来週、私がお誕生日ということもあり(汗)、
思いがけずもケーキも2つも頂き、優しい友人に恵まれた自分は
どれだけ幸せ者なのかと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

写真のケーキは毎月来てくださる常連の生徒さんが、
山から取ってきた栗を湯がき裏ごしし、こんな素敵なケーキに仕上げて持参してくれた力作☆
モンブラン~!
本当に美味しかった~♪
まきちゃん、ありがとう(#^.^#)
十分に手捻りができるようになってきたから、
次回からは轆轤にチャレンジしてくださいね!!

今回も私が十分に勉強させていただいた上、楽しませていただきました。
本当にありがとう☆

2008.10.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸教室

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


