

--.--.-- | スポンサー広告

ルミナリエに行ってきたよ








もう終わってしまったけど。

ルミナリエに行ってきたよ。

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、
毎年行われている、ルミナリエ。
一度は終わってしまったから、行けないかと思っていた。

たまたま神戸に用事があった帰りだったんだけど、
この機会を逃したら、二度と行けないのではないかと、
小さな子供抱えながら行ってきた。

寒いし、迷惑かな?かわいそうかな?と思ったけど、
子供なりに、綺麗!と光に目を奪われていたよ。

今までで見たイルミネーションの中で、一番綺麗に思ったし、暖かな気持ちになれた。

ここに訪れた人は、きっと何かしらを感じるはず。

東日本大震災を期に再開したと聞いたような?
全ての震災の被害者にお悔やみの気持ちを思うと共に、
この希望の光を、いつまでも ともし続けてほしいと願うばかりです。。。


2013.12.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

エコ・ナプキン講座


市の講習会で、託児付きだと、日程があう限り応募してます。
 
今回は、エコナプキン講座。
 
キッチンナプキンだと思って参加したけど、違いましたー。(笑)
 
でも産後、体質が変わり、興味津々だったので、ちょうど良かった。
 
講座が始まった途端、先生の自己紹介もそこそこ、
いきなり布を渡され、玉ねぎの皮が入った、湯が沸騰した鍋に布を入れ、染める。
玉ねぎの皮が多過ぎて、染め物をしているというより、筑前煮を作っているみたい。
 
グツグツと20分。
 
そのあと、定着液を入れた水でよく洗う。
 
玉ねぎの皮を入れ替えて、またグツグツ煮る。
 
よく水で洗い、絞る。
 
定着液の種類や、玉ねぎの量、煮る(染める)時間の差により、一枚一枚、色が違う。
今回は5グループに分かれて染めたので、5色。
 
写真は染め終わり、干した布たち。
 
 
来週、これをナプキンに仕立てていくらしい。
 
楽しみ(^^)
 
 

2013.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ボーリング



家の目の前に、ラウンド1がある。

ペットボトルで作ってあげたニセボーリングは家にあるけど、
本物がやってみたいというので、行ってみた。

ボーリングなんて、何年ぶり?!
15年ぶりくらい?

しかし、いまは凄いんだね!
ガーターカバーを立てて、ガーターにならないようにできたり、
ボールを持てない子供でもできるように、ボール台があったり。

しかも、ボーリング場に
小さな子供が多いこと!

康介もパパに台をうまく調整してもらい、
ストライクは出ないまでも、スペアは出せた!

いえーぃ!とハイタッチ♪

でも、子供より親が熱中したり♪

なにせ、ガーターは無いし(笑)
151の好成績!!

旦那にも買ったぜ!
ヤッタネ(^o^)v

家族でゲームなんてはじめてだったから、
康介も楽しかったみたい。
悠はまだダメだけど、、。

また来ようね(^^)

2013.10.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

誕生日。



41才になる誕生日なんて、正直、嬉しくもない。

そして、実際、自分の誕生日なんて、浮かれてる場合じゃない。

願書をだしていた幼稚園の面接日でした。

この幼稚園の面接は、教室に通され、先生1人と、私たち家族だけのものだった。

椅子に座り、名前や家族構成、歳、色、物の大小、形を聞かれました。

言えるかドキドキしたけれど、
康介はきちんとお座りして、
きちんと受け答えができて、
びっくりしました。

普段はおちゃらけて
きちんと答えたりしないから。

やればできるじゃん。
成長が嬉しい(^^)


その後、制服の採寸もあったけど、
現在身長100センチ。
足のサイズは16.5だけど、、。
制服やスモッグは、欲張って120サイズにしちゃいました。
ジャージは110だけど、それにしても、しばらくはブカブカだな(笑)



それから、嬉しかったこと。

旦那が言わせたのだと思うけど、
康介が、
『ママ、お誕生日おめでとう!』
と朝、バタバタと仕度中に、言いに来てくれた。

驚いた。
息子に言ってもらうことが、こんなに嬉しいことだと思わなかった。

夜は、ハッピーバースデー♪と歌って、ケーキの蝋燭を、一緒にふー!と消してくれて。


本当に幸せな一日o(^-^)o
最高の誕生日になりました♪

2013.10.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

甲子園球場なう。


初めての甲子園!壮観~!

2013.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

小平珠恵

Author:小平珠恵
陶芸家

陶歴 
文化学院芸術専門学校卒業
加藤卓男・加藤幸兵衛 師事
出石トリエンナーレ入選

現在、子育てに奮闘中。
子育てを通じてさまざまな発見があり、楽しい日々を過ごしてます。

《お問い合わせ》
jyuko_kama@yahoo.co.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


